【13】

 白いアカウミ姉妹

  アカウミガメ

  2002年1月〜2月

       
      エサのアジ    

体重=88kg 甲長=85.7cm 甲幅=63.9cm
(2001.7.28測定)

こんにちは〜♪
私、アルビノのアカウミガメの
ゴンゾー姫で〜す。

生まれは1984年9月4日。
静岡県の御前崎海岸。
あそこは、アカウミガメの産卵地として、
天然記念物に指定されてる場所だから、
そこで生まれた私たちも、天然記念物なんだって。
孵化して2ヶ月目に、姫路市立水族館に来たの。
一緒に生まれた14頭の白い兄弟姉妹のうち、
今でも生き延びているのは、
私とタゴサク姫だけなの。
世界中でもここにしかいないのよ〜。

これでも〜お年頃のセブンティーン〜♪
2年前より〜8kgもダイエットに成功したわ〜。
ウフフゥ〜ン。  
よろしくね〜!

さぁ、餌、ちょーだぁ〜〜〜〜〜い!

  【10】餌やり体験〜〜!2001年8月5日 のページより

 
2002.2.19 pm1時過ぎ

タゴサク姫ちゃ〜ん、こんにちは〜♪
プールの底でお昼寝でっかぁ?

なぁに〜?
お昼過ぎには〜お昼寝って決まってんのよ〜。
でも〜そんなに見詰めてラブコールされると〜
寝てらんないわねぇ〜。

みんな寝んねしてるから〜
プールで泳ぐのも〜広々〜悠々〜

どぉ?この泳ぎ。
優雅でプリティーでしょ〜。
なんせ〜お年頃ですもの〜ウフフゥ〜

プリティーっちゅーよりも、ダイナミックでっせ〜。
そのお顔で〜バッサバッサと遊泳してる姿は〜
迫力おまんなぁー!

ん?
そのお顔って、このお顔?

「恐ぁ〜いっ!」とか、
「すんごぉーい!」とか、
叫ぶギャラリーがいるけど〜
ったくぅ〜、失礼しちゃうわね。

人間界の基準で、判断しないでよねぇ。
アカウミ界では〜この手のルックスが〜美形なのよ〜。
ノーマルなアカウミ君にも、モテモテなんだからね〜。

ウ〜ン、その白いうなじがたまりまへんなぁ〜。
思わず〜喉をなでなで〜ゴロゴロしてあげたいですわ〜。
真一文字に結ばれた意志の強そうな

々しゅぅてえぇですなぁ〜。
大口開けてエサねだるあの姿が、とても想像でけまへんわ。

わかってもらえて嬉しいわ〜♪
なんせ、アルビノ背負って生きてるから〜
気高くありたいもんだわさ。

ちょっと受け口で、がきちんとかみ合わさらない様子から
「口ゆがみアルビノ」と呼んで、
もう1頭のアルビノと区別されている。

一緒に遊泳するのは、ニセカンランハギ

ちょっと甲羅のお手入れが、
行き届いてないでしょ〜。
屋外水槽に居るとねぇ、
お日様サンサン当たりっぱなしだから、
付着硅藻、って呼ばれるプランクトンや
ゴミなんかが付いて、
白いカメなのに〜
いかにも汚れてるみたいに見えるのよ。

う〜ん、残念だわ〜。

でも、ノーマルなアカウミさんとは
一目で見分けがつくでしょ〜。


アルビノ

飼いウサギやシロネズミのように動物には、
ときたま白色の個体がみられます。
このようなものを白化現象を起こしたものとか
単に白化個体などと呼びます。
これは皮膚や毛、眼などに色素を欠く現象で、
遺伝的に生ずるものと考えられています。
白化の程度はいろいろで、
色素細胞の中に全く色素顆粒を含まない全身が乳白色で
皮下の血液が透けて薄紅色に見えるものがあります。

内田至 1987年 「白いアカウミガメ」
山のうえの魚たち Vol .12  姫路市立水族館 
より引用

 
さて、もう1頭のアルビノのアカウミガメは・・・

バックヤードで皮膚病療養中のアルビノのゴンゾー姫  2002.1.12撮影


去年の春先から、真菌性の皮膚病にかかった。
夏場になって悪化し、バックヤードで隔離治療されている。(この時点で約9ヶ月目)

この畳1畳分ぐらいの大型水槽で、薬浴させていたが、
投薬の量が半端じゃないので、財政的にも大変だったらしい。
口の中の喉の奥までただれて、一時は、助からないかもしれない・・・
と諦めそうになった時期があったそうだ。
この白いウミガメを孵化した静岡から新幹線で連れて帰り、
育ててきた親代わりの飼育係さんが
「安楽死も考えましたよ。」
と言われるくらいに、辛くひどい症状だったらしい。
ところが、常食のアジやイカではなく、キャベツを与えてみたところ、
食欲を見せ始め、どうにかここまで持ちこたえた。
「すごい生命力ですよ!」

以前は、病巣のただれた皮膚をはがして、新しい皮膚を再生させようとしていたが、
今は、下から新しい皮膚が再生するまで放っておいて、
かさぶたが取れるように、患部が脱落するのを待っているところ。

タゴサク姫やみんなと一緒に大プールで泳げるようになる日が待ち遠しいなぁ〜。

 

indexへ    WELCAMETOPへ
inserted by FC2 system