生き物や自然について楽しく学べるホームページ

姫路市立水族館 実際に足を運んで、カメをいっぱいご覧ください。
姫路市伊勢自然の里
環境学習センター
里の自然環境を保全し、子どもから大人まで、様々な世代が楽しみながら環境の保全について学習できる自然体験型の環境学習施設です。梅太@ヤギも居ます(笑)
「田んぼの学校」や自然観察会に施設ボランティアとして参加しています。

日本ハンザキ研究所

オオサンショウウオの専門研究機関であり、環境学習・交流施設・博物館(あんこうミュージアム)等の総称です。

兵庫・水辺ネットワーク

兵庫県の水辺で、人為的な環境変化で絶滅の危機に瀕している動植物を
調査する研究者や自然愛好家のネットワーク作りをしています。
観察会や保全の実践も数多くしていて、観察会に参加しています。

ここに来れば、ウミガメの、何が今わかっていて、何が謎なのか?
とにかく、リアルタイムで、ウミガメのすべてがわかります。
子供向けサイト【ウミガメのふしぎ】もあって、ウミガメ学習は、こちらへ!

日本動物園水族館協会

日本中の園館にワープできる。
Q&Aでプロの飼育係のお知恵を拝借できるのがgood!

「日本は豊かな自然に恵まれた国でした。
 これからもずっとそうであってほしいと願う人たちの 知恵と力をあわせ、
 日本の自然を守ります。 」

世界最大の自然保護NGO。
生態系の保全から地球温暖化防止まで、
生物多様性の保全に幅広く取り組む。

TRAFFIC Network (トラフィックネットワーク)は、WWF(世界自然保護基金)とIUCN (国際自然保護連合)の自然保護事業であり、そのミッションは国内および国際的法律や協定に基づき、特に動植物にとって有害で違法な野生生物の取引に関して、調査、モニター、報告を通じて、野生生物取引の持続可能な利用の確立を支援することです。

日本の自然環境や生物多様性の保全に関する情報を発信中。

国立科学博物館

おもしろい! データベースやバーチャルミュージアムは、お宝の山〜☆!

滋賀県立琵琶湖博物館

蓄積した知識や収蔵品のデータベースを広く提供公開する電子博物館☆!
知りたい! 調べたい!わかりたい!の出発点になってくれます。

デジタル化
神戸の自然シリーズ

教職員や専門家やナチュラリストの実地調査データをもとに
神戸の自然をわかりやすく紹介しています。
小中高生が対象ですが、大人が読んでもぐいぐい引き込まれます。

深泥池水生生物研究会

国の天然記念物に指定されている京都の深泥池において生態系を乱す外来魚の調査・捕獲を市民や研究者らが連携して行なっています。

消えゆく日本の淡水魚たち

日本の在来淡水魚の現状を取り上げ、地道な現地調査を積み上げています。
観察、飼育、増殖、淡水魚保護から環境保全まで、活動の実際が学べます。

植物生態研究室(波田研)
のホームページ

植物名の検索や生態調べをする時にワープ!
目下データベース化〜ingで、検索機能が充実しています。

徒然花鳥風月

旅先などで出会った野性の植物やキノコなどを紹介。
図鑑の写真よりも美しく、読み進むのが楽しい軽快な語り口で解説しています。

 

山歩

私のブログです。
ここのBook Markやエキサイトブログ・リンクから楽しい生き物たちの世界へワープできます。
(自然観察では、ハンドルネームをMatsu、あるいはMatsuHimejiと名乗っています。)

ちっちゃな山登り
「山歩

北アルプスを中心とした山行記録・山岳写真・CGで制作した山頂からの
パノラマ、サイトマップ必携の壮大なCHIEさんの世界が広がっています。

播州の山々を中心にして、それなりに有名な山から、ヤブ山・里山まで、
山に登る楽しさを紹介しています。山歩きする前に、まずここで足慣らし。

兵庫県の近場の山を遊び場にして楽しくレポートしています。
「山歩きの部屋」と「マウンテンバイクの部屋」、どちらでもどうぞ!

兵庫の山歩きと、その山を構成している地質・岩石の記録があります。

ほぼ毎週、動物のことや動物事件を紹介・解説する通信は読み応えあり!
本業のイラストもさることながら「トンボのハネ」写真帳は☆!

そこらの自然探検家=あべひろかずさんが、人の暮らしにも焦点をあてながら、
写真と文でつづる自然への旅、機知に富んだ語り口に引き込まれます。

オモシロ自然観察の実践/応用編で観察の目の付け所に感心したら、
観察に出かけたくなります。その際には入門編を一読下さい。

植物の基礎的なお勉強は、まずここでしましょう。
カネゴン先生に教えてもらった植物に出会ったら、
そうなのかな?と観察してみたくなります。

石川県の野生植物を詳細な写真と観察記録で紹介しています。
植物の生き様や生きる工夫についても多面的に特徴を紹介されていて、
観察の時に大変役立ちます。

神奈川県川崎市の郊外でしたたかに生活している生き物の観察記録。
文字説明よりも画像枚数が多くて、目で生き物の世界を楽しめます。

私も愛用する画像編集ソフト「JTrim」の使いこなし名人@ファルーカさんのサイト。
『写真館ななご』のアルバムで溜め息つきながら撮影テクニックを教わることが出来ます。

(=^. .^=)ミャーと虫のライデンさんのサイト。マクロ撮影にかける情熱と工夫に脱帽。
ユーモアあふれる(=^. .^=)ミャー漫画と虫漫画は秀逸〜ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

昆虫写真家・新開孝さんのサイト。
ほぼ毎日更新される
「昆虫ある記」が楽しみです。

自然写真家・武田晋一さんのサイト。
写真は勿論、多くを文字で語っているのもすごいです。

身近な自然観察から環境教育や自然保護を考えるホームページです。
子供向けコンテンツも充実しています。

『ゑれきてる』

ここで、なぜか木の勉強をしています。

川虫に限らず、昆虫や生き物全般に造詣が深く、知恵袋になっていただいております。

 

リンクIndex          WELCAMETOP
inserted by FC2 system