【6】   穀雨〜立夏   2001年4月22日 正午過ぎ〜  エサやり 
     

 
 
 桜の花が散って、木々の若葉が伸び、
 池の水温が15℃を越し始めると、昨年の秋の終わり頃 
 から餌を食べなかったアカミミガメ、イシガメが、
 ほぼ6か月ぶりに餌を少しずつ食べるようになる。
 ついで17〜18℃になるとクサガメもたべるようになる。
 この時期、水温は適温よりかなり低いが、
 日光浴をして体温を上げれば、なんとか餌を消化できる。
                          
          湯浅義明 姫路市立水族館だより=山の上の魚たち
          通巻第21号 1991年3月31日発行 P.2より抜粋

←この飼育係さんが持つボール1杯のアジの切り身が
  正午過ぎの餌。
 こんなにたっくさんカメがいるのに、たったこれだけ〜?
 おかわりはないの〜?


 流木や陸場で甲羅干ししていたカメたちも〜
 ドッポン! ドボドボドボ〜! バシャバシャバシャ〜!
 一斉に餌めがけて突進してくる。
 そりゃぁ〜凄まじい食い物争い!
 我も我もと水中で激突するカメの重なりが
 水面上まで盛り上がって飛び出し、水しぶきを上げる。
 
←この右手前の2匹は、餌の取り合いで綱引き状態。
  喰いそびれたら〜悔いが残りますもんねぇ。

 餌まきを済ませた飼育係さん、ぐるっと陸場にやって来て
 亀耳東風で甲羅干し中のおっとりガメを捕まえては
 スロープからお池に滑らしはじめた。
 どのカメにも、餌にありつくチャンスを与えようとの配慮?

 実は、開園前にも朝の餌やりタイムがある。
 メニューはなんと、ドッグフード。
 アジは入荷量が決まっていて、値段も割高。
 暑さ寒さでカメの食欲には波があるので、
 餌の量を調節するのに常備保存が利くドッグフードは
 グッドフードなんだって〜。 
 
 食欲のすすむ夏場には、様子を見て、夕方に餌やりする
 こともあるそうだ。
 雑食性の強いアカミミは、水草とかの植物を投げ込んでも
 喰らい付いてくるが、イシや
クサは肉食嗜好が強いので
 植物性のものはそれほど食べないらしい。


 

ちなみに、この沼ガメの池の住亀たちには市販のレプトミン等は与えていない。
「そんなもん〜、室内展示の外国産のカメにしかやりませんよ〜。もったいない〜。」ですとさ。
レプトミンがmade in ドイツ で外国産だから〜外国産のカメに〜
とゆ〜訳じゃなくて〜単なる財政的問題かららしい。  
ふん、うちのキョーリンの餌と同じ事情だ。。。。。

ただし、これだけの数のカメがいると、どーしても喰いっぱぐれてしまうカメがいるので
そ〜ゆ〜カメを見つけた時には、バックヤードの飼育室で手厚く保護し、
しっかり食べさせて体力回復させた後、お池に返してやるそうだ。

お池の餌事情もいろいろと大変ですね〜


5月9日 追加取材

5月6日UPの↑の【エサやり】記事について、BBSで↓のような反響がありました。


  ちびっと
 投稿者:w

       たぶん、亀池のエサの量が少ないのがショックなんだろう(??)


  つい、実践する気に(笑) 投稿者:y

       ドックフードより、キャットフードの方がいいのでは? と思ってしまいました。
       いつも同じ餌(もちろん我が家もキョーリン)より、いいかも・・・とかって。
       いろんなお魚味のが混ざった餌とか、おいしいかも。
       巫女様はやってみようって思いませんでした?


  ドッグフードのエサっていい事をきいたぞ
 投稿者:

      水族館ではドッグフードをやっているんですね、これはいい事を聞きました。
      我が家でもやってみよう。ところでドッグフードは何がいいのかな?
      すき焼き味とかいろいろ有る見たいだし、機会が有れば飼育係の人に
      何処のメーカーの何ていう銘柄か聞いといてちょ〜〜〜!     

      毎日沼カメのエサやりも時間が決まっているんですか?
      その時間にあわせて見に行こうかと・・・


↑のあれこれに対して、きちんとお答え出来る自信がなかったので、追加取材してきました。
 
 
 今日(5.9)の正午のエサやり、
 その瞬間に間に合わなかった。
 でも飼育係さんの持ってた空っぽのエサ入れボール、
 この前(4.22)よりも大きいボールだった。
 アジの切り身もたくさんだったみたいで、池の底には
 食べ残しがあった。
 (12時半頃まで張り付いて観察)
 忘れた頃に見つけて食べてたカメもいた。

 連休が明けて〜カメの喰らいつきも良くなって来た。
 それで与える量もだんだん増やしていってるんだって。

ここ姫路市立水族館には600匹のカメがいますが、生身のエサは多い時で1日8kg与えます。
600匹の中には、生まれたばかりの小さいカメも含まれるので、全体として食べる量は少ないって
ことはないと思います。
この沼ガメの池には、今現在、400匹ぐらいいますが、

(えぇーーーっ!そんなにいるんですかぁ〜?)
はぁ、いるよに見えないでしょ〜。でもいるんですよ〜。ちっこいのもいますからねぇ〜、ハッハッハ〜。
カメの数にも山や谷がありますんで〜。


半年先の冬眠に備えて、甲羅からムンギュゥ〜!って脂肪がはみ出すくらいになるまで
これからの半年間で1年分を食べさせるんです。
食べて食べて、倍量食べさせるんです。


【質問】 ドッグフードも与えていると聞きましたが、銘柄はなんですか?

おうちで飼ってるカメには、ドッグフードはあたえない方がいいですよ。
ドッグフードの中には油分が多いのですが、その油が酸化すると毒性をもつので、
カメの体内に入った場合、カメの内臓が障害をおこす恐れが多分にあります。
時によっては死ぬこともあるので、やはり市販のカメ専用のエサが安心です。
ここでは止むに止まれず(財政的問題か?)ドッグフードも与えていますが、
開封して2〜3日ですべて食べきってしまうので、酸化の心配はないんですが、ご家庭ではどうでしょう? 
封を開けると一気に酸化が進みますからねぇ、食べきれないでしょ〜。


表示はしてありませんが、沼ガメのエサやり時間は正午です。
あそこは、姫路市立水族館の中でもマイナーな場所なので、いつでも特等席で観覧できます。
飼育係さんとの距離も近いので、ここぞとばかりに〜質問攻めもできますよ。
ぜひ行ってみてください。

♪〜沼季〜♪indexへ   WELCAMETOP
inserted by FC2 system