【4】   春分〜清明   2001年4月3日  午前11時頃   曇り〜
       
 エェーーーッ!
 池がぁー!なんかぁー!すっきりしちゃってぇー!
 どっないしとんぞぉ〜〜〜!! 
(播州浜弁)

 曇りだし〜お出ましもあんまりなかろっし〜
 急ぎの別用で時間押してるし〜沼ガメ池はパス!
 のつもりが〜でも〜せめてちらりと覗くだけ〜
 と駆け足で来て見れば〜これですもんねぇ。
 丸5ヶ月静止状態の
池の水替え草刈をしたのが
 昨日のこととか。
 あぁ〜惜しかった〜憧れの
池掃除を見逃したぁ。
  みんなで何匹いるかな?

こんなにすっきりときれ〜なお池を見たのは初めてのこと。
注水口・排水口、池の深度、流木やシェルターになっていた植え込みの配置のされ方、
すべてが手品の種明かしみたいに一目瞭然で見渡せる。 
ここに250匹もの
アカミミイシクサのカメカメがいるんだ〜。はぁ〜感動ものだぜ〜。

昨日の掃除の時、無事冬を越せずに
になったカメもみつかったんだろな〜。
生後1年に満たない小亀は屋内で保温飼育するそうだからいなくて当たり前なんだけど
それにしても〜うちの愛亀クラスの中型以下のカメがあんまり見えない。
250匹全部勢揃いとも思えないし・・・・・と、目を皿にして池を見回せば〜〜

いました〜いました〜。 奥の植え込みのコンクリートボックスの下の隙間に!
押すな、押すなぁー! 重なるなーー! 突っ込むなーーー!状態の
まだ冬眠中とも見える
カメかめカメかめカメかめカメかめカメかめカメかめ
なんとゆ〜世のカメカメ人にとっては〜垂涎ものの光景でありましょうか〜。

目で確認できないけれど、多分、池中央の流木やコンクリート台の陰にもいるだろう。
本格的な冬眠明けは、例年、5月の連休頃だそうで、それまではまだエサもらやないそうだが
一匹一匹を nade nade〜して、「
春になってよかったね〜♪」 と冬の苦労?をねぎらってやりたい気分。

本日の
カメのおばば様は〜相変わらずお達者なご様子で〜流木の右横辺りをごそついておられました。


♪〜沼季〜♪indexへ   WELCAMETOP
inserted by FC2 system