【32】

花見の頃 

2003年4月7日  冬眠明け後の池掃除&甲羅干し♪
     
カメ池の観察デッキの北側にある桜の大木は、もぅ葉桜気味。
お池掃除も済んだことだろうな。
綺麗さっぱりした冬眠明けのカメたちを 思いっきり撮影しよう!
と出向いたら〜
「今年の春は寒かったから、掃除が遅れました。
  今日は人出が少ないから、これから池掃除しまっす!」
えぇーっ!
ラッキー♪ヾ(〃^∇^)ノ♪



9:48 アカミミガメ&クサガメの池

美しい〜グリーンウォーター〜★

 
お池は、水抜きに時間がかかるので、掃除は午後になるという。
2箇所の排水口を抜いても、フィルターが詰まって、
なかなかはかどらないようで、10:23に
←の排水ポンプの登場となった。

昨日までの春休み期間中、大勢の家族連れで賑わった 館内も
新学期の始まった今日は、閑散としている。
こんな日こそが狙い目!(^-^)v
タッチングプールの底面掃除や生き物の入れ替えで、
飼育係さんは大忙し。
バキュームホースや配線コードが床のあちこちを這い回って、
足の踏み場もない。



甲羅干し するのも 見るのも 極楽じゃ〜ヾ(@^▽^@)ノ


      我が世の春〜

ん?

私の流儀
 

11頭のクサガメに囲まれて〜「あんさん、お一人でっか?」

↑サミール                            
ベストポジションはアカミミ軍団に先越されましたなぁ〜。>和亀一同

 


カメの濡れ甲羅色〜


そこで受け止めたら〜起きられへんやんか〜〜〜(>_<)

 

一目で〜わかる〜

この甲羅〜

サミール35歳 p(^-^)q
 
イシガメ専用池

13:50


繁殖期になったら
元のお池に引越しする予定。

10:43


10:47

 

排水完了〜13:57〜掃除中

↑サミール                   

土砂や剥がれ甲羅は掬い取る。

排水口を詰まらせないように。


「お兄ちゃん、きれぇにしたってな〜。」

「ここで見てまっせ〜。」
 

14:07洗い流し
掬い取った沈殿物はバケツの中へ。



14:23 お掃除終了、注水開始!
↓               ↓          ↓ 満水にするのにも大変。

本日は清掃だけで、昨年のような全個体の調査&体測はなかった。
さぁ、お池はすっかり春模様。
カメ一同、ご来館をお待ち致しております。m(_ _)m
 

   
♪〜沼季〜♪indexへ   WELCAMETOP
inserted by FC2 system