【15】

 白露〜秋分

  2001年9月21日 正午過ぎ  秋雨の沼池
 

暑さ寒さも彼岸まで〜で、彼岸のぼたもち時分の秋雨煙る沼ガメの池にやって来た。
唯でさえギャラリーの少ないスポットで、おまけにちょっと肌寒いくらいのお天気だったから貸切状態。
こんな日に、カメさん達は何して過ごしているんだろう?

 

カメ池の東側(デッキから見て左側)

 

カメ池の西側(デッキから見て右側)

  カメ密度が違う。

      空き空き
混み込み

何かカメが群がる
特別な訳でも?

飼育係さんが
山盛りボールのエサを
こちらにドバー!と
 こぼしたとか〜?

拡大すると〜

 
我も我もと〜      カメかめ
        
  亀かめカメかめ
     亀かめカメかめカメかめ
かめカメかめカメかめかめカメ
     みんな蠢いて、頂点を極めようとしてるように見えた。

後日、飼育係さんに尋ねたら〜
あそこが温かいからでしょう。あの左奥のパイプからチョロチョロと
 流れ出ている水は、館内水槽から来てる水です。
 外気温が20℃くらいになると、館内からの24〜5℃の水の方が
 温かいので、温いのが好きなカメたちが寄ってくるんですよ。


ふぅ〜ん、なるほど〜。
するとパイプの真下であの流水に打たれているカメが勝利亀か!

沼ガメが快適に過ごせる温度は28〜30℃前後、冬場でも25℃あれば十分だそうだ。
じゃあ、加温で冬越しさせるのに、28℃もあれば快適生活ですねぇ〜。
そりゃぁ〜そうですが、・・・・・ヒーターの電気代がメチャクチャかかりますよ〜。
!@@!
 
カメの団子状態の盛り上がりから〜陸場へのスロープに目を転じれば〜
     








この並びの上下はアカミミガメだが、その間にいる11匹のカメはイシガメ
右上には小さい
黒化ウンキュウも見える。
小雨降る中、
イシガメばかりズラァ〜と並んで、会議でもしているんだろうか?

真ん中のスロープにはアカミミガメばかり4匹。サミールもいる!
 こちらは〜
アカミミの長老会議でもしておわすのか〜???

 

暖を取るのに一生懸命なカメカメS、濡れそぼっても甲羅干し(?)を止めないカメカメS、
沼ガメの池は、秋真っ只中へと季節を進めていっていた。

 
♪〜沼季〜♪indexへ   WELCAMETOP
inserted by FC2 system