【10】

夏至〜小暑

  2001年6月25日〜 7/13 午前9時59分get!  サミール



「さ・み・い・るぅ? ・・・・・!!!!!・・・・・サミールって名前なんですかっ!」

ひょんな事から聞いてしまった長寿記録第一位(日本動物園水族園協会)のアカミミガメの名前〜★!
沼池の主のおばば様だなんて〜勝手な呼び方していて〜存ぜぬとは言え〜何とも申し訳ない。
それにしても〜なんてロマンチックで素敵なお名前なんでしょ〜。
 唄うように口ずさむ〜 サミール♪〜
サミール♪〜サミール♪〜サミール♪〜

会いたい。会って詫びを入れたい。会ってその名で呼んでみたい。

そう無性に思われて、その足で沼池に跳んで行ったが、サミールの姿は見つけられなかった。

それからというもの、サミールに会うために〜それだけのために〜沼ガメ池通いが始まった。
でも、どーしても見つけられない。
3度目にはちょっと不安になって〜
「サミール、、、
生きてるんですか?」 
「いますよ〜。先日も産卵してましたよ。」
 「えぇーっ!産卵!?」

産卵もしたサミール、何が何でもお目にかかりたい!
おばばなんかじゃないサミールに会いたい!

なぜ会えないの?・・・・・間が悪いの?・・・・・いつも正午前後の暑い時間帯・・・・・
開園直ぐならどうだろう? 
まだそれほど暑くない時なら会えるかも知れない・・・・・
図星! 
5度目にしてやっと会えた。時刻 9時59分!


サミールがいる! ほんとにお久し振り〜♪ 
 



今、私を呼んだぁ〜?
 御用は なぁ〜にぃ〜?

「サミ〜ル〜、サミ〜ル〜。」
首を傾げて反応した!
このカメは自分の呼び名を
確かに覚えている!? 

フライパンを被せたような円く変形した甲羅。
全身が黒色化していて
遠目には赤いアカミミ印もはっきりしないけど
何百匹いても一目で判るサミール。

甲羅のはじっこが所々欠けて
年季を感じさせる。
巨漢ではないが福々しさでは
沼で一番!

 


サミールのお話

アカミミガメがまだ珍しかった1970年頃、県内A市在住の童話作家の方がペットショップで購入。
ちっこいベビーを小さな丸い盥(たらい)に水を張って、とても可愛がって育てていらっしゃたんだそうな。
それで盥の形に合わせて甲羅が成長し、あんな風に真ん丸くなった・・・?・・・
のかどうかは分からないけど、この甲羅の変形について思い当たる節はそれしかないらしい。

ところが、飼い主が不慮の事故で亡くなって、飼いきれなくなってしまった。
そのお母様が 困られて、姫路市立水族館に相談にされ、結局ここに引き取られた。
姫路市立水族館に1973年2月に入館した当時で、6才くらいの生育情況だったという。
毎年2〜3回は産卵している。
目につく個体なので、飼育係さんも「あっ!サミール、また産卵してる。」って印象深いんだって。
 

 
                           
                     Q & 

 Q1 サミール、推定で34歳過ぎてますが、カメの寿命からして、もういいお歳なのでは?
  
A1 カメの寿命自体、どこにも研究された実績がないので実は定かではありません。
     『お歳』なのかどうか判りません。

 Q2 人間にも生殖出産可能年齢があるように、カメにも産卵できる期間が決まっているのですか?
  
A2 爬虫類の場合、人間のように生殖期間が決まっているわけではなく、
     死ぬまで産卵の可能性はあります。
     年齢よりも栄養状態とか環境によると思います。

 Q3 ちっこい盥で飼えば、サミールみたく真ん丸甲羅に育ちますか?
  
A3 ハッハッハ〜 (と笑われてしまった。。。)
     そうゆぅ環境で育てられたってことで、それが原因で円くなったかどうかは確証がありません。

 Q4 サミールの産んだ子供は、甲羅が円いですか?
  
A4 それは判りません。 サミールの子だと分からないから。

 Q5 最長寿記録保持ガメで長生きしてる分だけ体がでっかいって訳じゃないみたいですが?
  
A5 年齢比ではなく、栄養状態の良し悪しで体の大きさは決まってきます。
     
     

 
←10時03分、お池へ戻るサミール
 
 猛暑の最中、いつまでも甲羅干しなんかしていられる情況ではない。
 この後、お池の中のシェルターの奥に姿を潜めてしまった。
 きっとそこは、このお池で夏場は一番快適な場所に違いない。
 (冬場には絶好の場所で一番に甲羅干しを始めていたし。)
 思うに、長寿だから最も経験豊富で賢いカメなんだ。
 
 姫路市立水族館の沼池の福々しい賢者、サミール。
 あなたの名前を呼ぶのが好きなのは、
 カメール〜! と呼ぶのに似ているからかもしれません。 
 
♪〜沼季〜♪indexへ   WELCAMETOP
inserted by FC2 system